グリーンマイルについて

終わってしまったーーー。グリーンマイル(泣)

とても考えさせられる内容で、考えすぎて分からない所がありすぎる

原作も、映画も見てない私としてはハッピーエンドだったのかもわかんない

これってどういうこと!?

教えて欲しい!!

あと、「私、こんなところに悶えましたーー!」というのを書き連ねていきたいんですが誰か付き合ってくれませんかね?

コーフィみたく吐き出さないと次に行けないんすよ!!

誰かー!付き合ってー!

そして私に色々おしえてー!!

 

 

最初暗転からのポールの背中からスタート!

ぎゃふん!鍛えたお陰で肩幅広くなってるーー!背中も逞しいのに相変わらず腰にかけて細いってもう何それ?

制服着ちゃって  はい!もう着いていきます!って開始早々宣言しちゃうぜ!

で、ようやく振り向いてくれたらオールバック!!!!

シゲアキくんのデコをこんな眺められる時があったか!??いや!ない!

あ、帽子被っちゃったけどそれもまたいい。帽子から見える瞳が、、、好き、、、

そんなんしてたらパーシーが「死人だ!死人が通るぞ!」と叫びながら登場

この一言でパーシー=悪い奴ってわかっちゃったぜ

出てきたらこん棒振り回して、どう見ても悪い雰囲気漂わせてるし!!(笑)

そして、そのパーシーの声を聞いて吐き出されるポールの溜息

最後列まで聞こえるため息ってどんだけ肺活量鍛えてるのさー!!!!

 

って、全然進まないじゃん!(笑)

いかん。もうすこし端折ろう

 

・座る時、こん棒を横にする手付き。たまにすかす時の愛おしさ

・立ち上がる時の激痛。変わってあげたいけど変わってあげられないもどかしさ←しかし、いつまでも痛がってる所を見続けていたいと片方では思うこの矛盾

・人を手で制する手付き。背中。本気で好き。随所で見れて幸せしきり

・「変わった奴だ」と同僚に言う言い方

・机に体重傾けて足を組む仕草

・拳銃を突きつける手付き、背中←またか

・薬指の指輪

・妻に貞操を誓ってる。なのに妻の相手もできないと嘆く。あぁ、なんて深刻な水道管問題。でもこのまま治らなくてもいいのではと思ってしまう嫉妬に狂う私。妻(なんだっけ?ジェニファーだっけ?)ずるいぞ!!

・痛くて倒れこむポール。そんな?そんな痛いの?さするよ!!←おい。ちゃんとお顔見えるように帽子を取ってくれてありがとう。そして、コーフィ。色々と後で教えてくれ←何をだ

・ミスタージングルスの曲芸に純粋に微笑むところ。娯楽のない時代、場所とはいえ「上手いもんだ」ってどんだけピュア?好き←

・みんなで盛り上がってる中、マイペースに触り続けてるウォートン。あんなに触り続けてて大丈夫なのかな?←何が?

・みんなでバンザーイ!ってするとこ。これ途中から加わったよね?可愛いんだよ!!

・おしっこのついたモップをウォートンに近付けるポール。やだー。いじわるーー(笑)これも途中から加わったよね

・どこまでも嘘が苦手で素直なディーン。下手くそな嘘に、感情のままに疑問をぶつけ感情を出せるディーンは観客の気持ちを代弁してくれる貴重な人

・冷静なのに情に熱いブルータス。ポールのやる事に文句も言わず付き合ってあげる優しさ。ユーモアもあり頼れるぜ!!

・死刑執行の練習なのにすごく丁寧に紐を結ぶパーシー。ここのパントマイムいつ見ても見事!!!!どれだけキツく結んでるかよくわかった

・ミスタージングルスと出会う事で愛する事、信頼されることを学び 愛する者と別れる辛さを理解したデラクロア。「他の場所で出会えたら」ってセリフ。胸にきたな。最初から犯罪者になる為に生まれてきた人はいない。その人生の過程で看守のように自分に接してくれる人がいなかったから犯罪者になったのかな。もし1人でも親身になって接してくれる人がいたら、愛する事を知ってたらデラクロアはここにはいなかったかも知れない

・君と僕とでバーベキュー。焼けた焼けたこんがり焼けたー。って耳から離れないんですがー!!!

・デラクロアの死刑執行に泣くポールとコーフィ。私もここは違和感。デラクロアは人を人とせず惨殺した犯人。死刑囚は人として死ねる。ただパーシーの感情に振り回され苦しさの中で死んでいったデラクロア。辛い。それは確かに辛い。でもやはりデラクロアが重ねた罪からすると当然と思ってしまう私。が、パーシーにそんな権利もないことは分かる。うーむー

・パーシーは更に嫌われるけど、果たしてパーシーと死刑囚はどちらが罪は重いの?

パーシーは公的な殺人を実行したい。死刑囚は自分の欲を満たす為に殺人を行った。どちらも人を殺す行為だけどパーシーは我慢はしてるし、罪のない人間には手を出してない。仕事としてのパーシーは完全にダメだけど、、、。うーむー

あら、やだ。まじめになっちゃった。調子を取り戻そう

 

・椅子に座るポール。東京では足を広げて座ってたけど京都では足を組んでたね。あ、どっちも好き

・最初の方では帽子を椅子に引っ掛けてたと思うんだけど。あ、どっちも好き

・トランプやっちゃうのーー!??好き←

・ウォートンに意地悪しちゃうポール。コーラ渡さなかったり、地獄の話をしたりと。感情に動かされるあたり人間くさい

・その後、瓶から直接コーラを飲むポール。瓶になりたい

・トラックに乗せる時に手を差し出し引き上げてあげるポール。あ、私も

・コーフィに毛布をかける仕草。掛けられたい掛けられたい掛けられたい掛けられたい掛けられたい掛けられたい

私が見た中で1回だけ掛けた後、肩をポンポンと叩いててギュギューーーーンってきた

・発車していいぞの合図。コソコソしてる割には割とでかい音

・緊張と後悔でくつろげないポールに反して超リラックスしてるコーフィ。それ見てジタバタしても一緒かと安心するポール。安心しすぎて中々の声で自分の考えを伝えるポール。好きだ

・あまり顔を出すなとコーフィを毛布で隠そうとするポール。コーフィのピュアな笑顔が彼氏に毛布掛けられてキュンとしてる女子に見えたりしちゃったりしてーー

・エリンダに抱きつく署長。一度ベッドのストッパーが甘かったのかベッドが動き出したことがありまして。署長が根性で止めてたのを見て「役者さんってすごい!!」と心底思った

・独居房でちょこんと座って待ってるパーシー

・ぴょんぴょん跳ねるパーシーと、それを上手く机に乗せるポール

・騒がないって約束なのにすぐ騒ぐパーシーと、そんなパーシーを容赦なく叩くポール

・「だから💢」と机にパーシーを押し付けるポール。全身くまなく好き。押さえつけてる時に足が浮くほど押さえつけてるポール。好き

・コーフィから悪いの入れられる時、完全に浮いてるパーシー。ジタバタしてる足。どうなってるの!??

・倒れたパーシーを気付かせる為、頬を叩き指を鳴らすポール。倒れたらやってくれるんだろうか。やって欲しいんだが

・おかしくなったパーシーを驚き半笑いで見つめていたら急に発砲。目まぐるしく変わるポールの表情

・原因を作ったのはコーフィだと気づくポール。呆然とした表情で「コーフィ、、、」と呟くポールに対して、冷静なコーフィ。前に助けて貰った時も「これからもこいつらの相手をするためか?」と疑問を抱いていたのにコーフィの力に頼っていたポール。なぜ、疑問に感じていたのに信じたんだろう。事件については無罪だけど人を間接的に殺したコーフィを信じていいのか悪いのか迷い出したから事件の真相を探りに行ったってことでもないよね。純粋にコーフィの無実を信じて行動してるよね。なんで?

・上着を脱いでる看守の皆様。はい好きーー

・ビリーザキットがわたしには最初わからなかったーーーー

・上着を着るポール

・コーフィの死刑執行を伝えながらもエリンダの回復祝いしに帰る署長。その後ろ姿を複雑な気持ちで見送るポール。そりゃないぜ署長

・コーフィの独房に1人で入るポール。職員が1人の時は近付いてはいけないと最初近づくことすらしなかったのにくつろいだ様子で1人で入るポール。人生に疲れたコーフィ。生きることは辛い。懺悔のような毎日。なのにその生きることをポールに託したのはなぜ?ただの好意?親切心?「ボスなら大丈夫」ってどういうこと?コーフィが辿り着けなかった先を見れるの?ここがどうしても解らない

・メダルを託すコーフィ。なんで覚えてるの?今まで忘れてきたのに。命を預けたから?不安にかられる夜をもう過ごさなくて済むから?それとも幸せなことは覚えていれるの?なーんーでー!!??

・混乱するポール。がむしゃらに歩き回るポール。でも答えを見つけたのかな

グリーンマイルを進む4人。さっと現れるグリーンマイル。照明の見事さ

・暗闇が怖いと言うコーフィ。マスクをするのをやめたブルータスがコーフィの頭を優しく撫でる手に涙

・下を向いて直視しないディーン

・コーフィと目で会話するポール。優しく微笑むコーフィ。涙目になりながらも最後まで仕事を貫くポール

グリーンマイルの先にコーフィ。「早く返したいよ」と呟くポールの声には懐かしさが込められてる。でもやっぱりコーフィの力に疑問を持ってるのか「最初、生かしてくれてると思っていた。だけど生きることは救いではない」的な事を言ってましたよね?これは78人もの人を殺めてきた者への罰?孤独になっても生き続けることへの恐怖?

1人生き残ったポール。少しずつ年を取っていくポール

それでもまだ死に近付けないポール

生きることを強要されてるように私には見えてハッピーエンドに感じられなかった

コーフィが居た先は未来?過去?

未来ならなぜポールは過去を振り返って「でもこのグリーンマイルは長すぎる」と言ったの?

もし、過去ならこの先のグリーンマイルはまだまだ続いてるってことだよね?1人で?拷問やん

死に行く廊下の長さ。罪を認識し、懺悔するグリーンマイル

純粋な気持ちで生を渡したのか

それとも何か含んでるのか

わかんないんだよーーーー!!!

誰かー!おしえてくれー!!

これ見て「バカだなー。こうだよー」と言う人がいましたら続々教えてください

少しでも伝えたい事がわかったらまた更新するかも?

かーーもーーー